blog

憧れの平屋

こんにちは😊 新築部設計課の弓岡です!

ブログは初めてですので、慣れないですが宜しくお願いします。

 

 

最近、平屋のご要望が以前より増えたと感じていますので、

今日は2ヶ月ほど前にお引渡しさせていただいた

福崎町のH様邸の平屋住宅をご紹介させていただきます😊

 

 

立地は、陽当たりを遮るものが何もない長閑な風景が広がります。

こちらに30代ご夫婦とお子様1人(将来もう1人)の4人で住まれる

平屋の注文住宅を建築させていただきました。

延床面積31.19坪(工事面積35.57坪)の平屋です。

 

 

外観は軒が深い寄棟屋根。

外壁は黒一色ですが、木目の玄関ドアや軒天井でアクセントを付けています。

『軒が深い』ってあまりピンとこない言葉ですよね~。。。

外壁から屋根が通常より長く突き出していることをいいます。

この説明で伝わるでしょうか??(^^;

(ざっくりいうと、お部屋の中に雨が入りにくいです。)

日本の気候では『軒が深い』ことで、

夏は太陽高度が高いため暑く強い日差しを遮り、反対に、

冬は太陽高度が低いため日差しを室内に取り入れることが出来るんです。

こうした自然エネルギーを利用して快適な住まいをつくる手法を

『パッシブ設計』(こうした住宅は『パッシブハウス』)といいます。

そう!このお家はパッシブハウスなんです!!

 

 

 

 

なんか冒頭から難しい話になりましたね。。。

話題をお部屋の中に変えますね(^^; 中にお邪魔してみましょう!!😊

 

まずはLDKをご紹介します!

目を引くのは、間接照明を仕込んだ木目天井と

天井までの背の高いサッシ窓です。

 

外部軒の木目天井と室内の木目天井が窓を挟んで視覚的に繋がっているので、

より開放感が得られる空間になっています。

室内の木目天井はクロスですので、無垢材よりかなりコストを抑えて、

オシャレな空間にすることができます😊

 

こちらはキッチンから見たLDKです。

奥様こだわりのフラット対面式のシステムキッチンもカッコイイですよね~😊

LIXILのリシェルSIというキッチンなんです。

センサ付の自動水栓やBosch(ボッシュ)の食洗機を採用されました。

コンロはIHクッキングヒーターで、オール電化になります。

 

 

最後に洗面化粧台をご紹介させていただきます。

おしゃれな造作洗面台ですよね~😊

 

洗面ボウルカウンターは、ゆったり2人並べる(幅160cm)アイカの石目調カウンターで、

ミラー収納(幅120cm)は、サンワカンパニーの3面鏡です。

明るいグレー色のカウンターと木目の棚の相性もいい感じで、

ナチュラルモダンな優しい雰囲気に仕上がっていますね😊

 

他にもこの洗面脱衣室の隣に、今人気のファミリークローゼットを設けたりと、

おしゃれで使い勝手もいい素敵なお家になりました!!

 

先日ご訪問させていただいた際に、

H様から快適に住まわれていることをお聞きし、とても嬉しくなりました😊

 

 

 

 

 

姫路市、たつの市など、兵庫県西播磨地域で新築住宅・リフォームをお考えの方は

タツケンホームまでお問い合わせください😊

完成見学会やお家づくり相談会など各種イベントも随時行っております!

 

前回の嶋澤ブログでもありましたが、ただいま完成見学会のご予約受付中です!!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

SERVICE