blog

住宅ローンって、、、、、

こんにちは😊

 

タツケンホーム新築営業の井口です🔥

 

 

 

 

おうちを建てる上で皆さんはまず何をお考えになりますか?

 

どんな間取りにしよう。。。

 

どんなキッチンにしよう。。。

 

どこの土地のしよう。。。

 

などなど色々お考えになることがあると思います。

 

 

 

 

 

 

しかし今回お話させていただくのは、住宅ローンのことです!

 

 

 

 

 

 

おうちを考える上で1番大事といっても過言ではないお金の話です!

 

 

 

 

多くの方がお家を建てるのに住宅ローンを使われます。

 

 

その上で大事にすることって何だと思いますか?

 

 

 

 

いつも使っている銀行で借りようかな

 

家の近くにあるからそこで借りようかな

 

 

 

 

もちろんそれも大事です!!

 

ですが、同じくらい大事なことがあるんです!!

 

 

 

 

・金利

 

・団体信用生命保険

 

・借入先

 

 

 

 

今回はこれらについて少しだけお話させていただきます。

 

 

 

 

まず金利ですが

 

固定金利

 

変動金利

 

大きく分けて2種類あります。

 

 

その中で1%だったり0.5%だったり銀行によって設定されている金利があります。

 

 

 

例えば、、、

 

3000万円を1%で35年返済で借りた場合

月々84685

 

3000万円を0.5%で35年返済で借りた場合

月々77875

 

これだけでも6810円の差があります。

 

 

 

 

同じ金額を借りているのに金利が違うだけでこんなにも月々の返済額が変わってきます!

 

 

利息だけでです!!!!!!

 

 

びっくりです!!!!!!!😬

 

 

 

 

 

 

次に団体信用生命保険です。

 

 

 

よく団信と呼ばれますが、住宅ローンを借りる上で加入する生命保険です。

 

 

もし借りられた方になにかあったとき(病気や死亡など)住宅ローンの残債がなくなるという生命保険になります。

 

 

 

内容は、借りる銀行によっても内容は様々です。

 

そのほかにもがんになったときに使えるものや三大疾病などで使えるものもあります。

 

加入が義務になっている銀行も多いですが、あって損はありませんね!

 

 

 

 

 

 

最後に借入先についてです。

 

 

 

 

銀行ごとにも特徴があり、

 

メガバンクと呼ばれる大きな銀行(三井住友など)

 

地方銀行と呼ばれる地方ごとの銀行

 

信用金庫やいまではネット銀行もたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

ほとんどの銀行が住宅ローンを取り扱っているので

 

一概に今使っているからという理由だけでは銀行選定をしてしまうのはもったいないです!

 

 

 

今までお話しした金利や団信も含めた上でより自分に合った条件のいい借入先を決定することがとても大事になってきます。

 

 

 

 

簡単に住宅ローンのことはご説明させていただきましたが、じゃあ自分はどこで借りたらいいの?と思っているそこのあなた!

 

 

 

タツケンホームまでぜひお問い合わせください!

 

 

 

 

 

タツケンホームでは

 

10月21日()22日(

 

10月28日()29日(限定

 

 

 

 

地元工務店だからこそ話せるおうちづくり相談会を開催しております。

 

 

 

 

 

<おうちづくりの話のお申込みページはこちらをクリック>

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

 

 

あなたにあったより条件のいい銀行お探しします!!

 

 

 

 

中にはこんな方もいるでしょう。

 

 

車のローンがあるからと思っているあなた

 

今の年収で借りられるのかなと思っているあなた

 

 

 

ぜひ一度ご相談ください。

 

 

おうちを建てるには、まずお金です。

 

お金はとっても大事です。

 

 

 

 

タツケンホームではローンのことから順番に全力でサポートさせていただきます🔥

 

 

 

兵庫県西播磨地域で新築住宅・リフォームをお考えの方は

 

タツケンホームまでお問い合わせください😀

 

完成見学会やお家づくり相談会など各種イベントも随時行っております。

 

SERVICE