blog

【工事ブログ】クロスの内側の秘密

こんにちは⭐️

タツケンホーム工務課 太田です!





先日、牡蠣を食べに行きました🤤

日曜日で人が多く、1時間半待ちでした😱

某遊園地かと思いました…。



さて、今回は綺麗なクロスが貼られる前の

準備段階のお話をしようと思います!!!





クロスとは壁紙のことで、

家の中の雰囲気や印象を決める

重要な存在です🏠💡




きっとお施主様も楽しみに大切に

決められていることと思います😊





そのクロスですが、

パテと呼ばれる材料で、壁の凹凸をなくし

平らな壁に仕上げるための作業から始まります🪣🧽




これはビスが打たれた凹み部分を

パテで埋めている様子です!








お引き渡し後の生活の中では、

クラックと呼ばれるひび割れが

どうしても発生してしまうこともあります💦





乾燥や湿気による木材の収縮や

ドアやサッシの開閉による振動などが

原因でクラックは発生するため、



ドア・サッシ周りや階段、

天井や特に吹き抜けなどには、

耐震パテというものを使用し

クラックを予防しています✨



年末にはめでたく、

紅白でパテが塗られていました🔴⚪️

赤色が耐震パテです!







それでもほぼ自然現象に近いもののため、

クラックは起きてしまいます。。




ですが、クロスには2年間の保証が

ついていますので、

安心して補修していただくことが

可能となっています🙆🏻‍♀️





以上、壁紙の内側の秘密でした㊙️🗝️

来週も工事ブログを楽しみにお待ちください🎶





兵庫県西播磨地域で

新築住宅・リフォームをお考えの方は

タツケンホームまでお問い合わせください😊

完成見学会やお家づくり相談会など

各種イベントも随時行っております。

SERVICE