blog

錯覚!?

メリークリスマス🎄🎅✨タツケンホーム設計課の弓岡です。

 

昨日井口が投稿したクリスマスイベントでは、

僕もサンタ担当でオーナー様宅を訪問させていただきました。

 

 

 

 

今年は姫路駅前のイルミネーションがグレードアップして綺麗です✨🎄✨

姫路城の世界遺産登録30周年記念だそうです。

行かれた方いらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日姫路市飾磨区で、

設計担当させていただいたR様邸の地鎮祭が行われました。

この日はそれほど寒くもなく、絶好の日よりでした😊

 

 

地鎮祭は、土地神や氏神と呼ばれるその土地の神様に対して「これから家を建てます」と報告し、

「工事が安全に終わりますように」とお祈りする儀式です。

(ちなみに地鎮祭は、神社などによって、費用や準備物は多少異なります。)

 

 

 

このとき「お家が建つ位置」を地面に縄張りしているのですが、

(地縄張りといいます。)

張っている縄を見られたほとんどの方は、建物が小さく見えているようですが、

基礎工事後の上棟でお家の骨組みが出来上がると、今度は大きく見えるようです。

錯覚なんですが不思議ですね。

 

 

ちなみに今回の敷地面積は79坪と広い土地で、

建物は、1階が28.48坪、2階が14.28坪で、合わせて延床面積42.76坪の

木造2階建住宅です。お家も大きいです。

車は4台駐車できます。

 

 

 

これからいよいよ着工です。楽しみですね😊

 

 

 

 

 

冒頭で姫路城の話題に触れたので、

姫路城を建設する時代では、地鎮祭のような何らかの儀式は行われたんでしょうかね~。。。

なんて、ふと思いました。

 

 

 

 

 

兵庫県姫路市・たつの市をはじめ、

西播磨地域で新築住宅・リフォームをお考えの方は

タツケンホームまでお問い合わせください😀

完成見学会やお家づくり相談会など各種イベントも随時行っております。

SERVICE