blog

いいところ全部教えます!!

こんにちは

 

 

 

タツケンホームの(自称)佐用町観光大使、井口です🔥

 

 

 

 

今日は佐用町の良いところをお届けしようと思います。

 

 

 

 

タツケンホームのブログでは毎週、各地域の良いところを発信しておりますので

 

ぜひごゆっくりご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに佐用町は田舎です!!!!!

 

私の地元で大好きな町ですが、びっくりするほど田舎です!!!!

 

 

 

 

ですが田舎にも良いところがあるんです!!!

 

 

 

 

 

一つ目は雪が降ります⛄⛄⛄

 

 

冬はめちゃさむいです🥶

 

(写真はイメージです(笑))

 

雪だるま、雪合戦、雪景色など楽しいこともありますが

 

スタットレスタイヤは必須で、朝は雪かきしてから出社というのが冬場のルーティーンです😄

 

 

 

 

 

雪が降る地域、寒い地域は信号が縦長なのをご存じでしょうか?

 

あれは雪が信号の上に載って信号機が倒れないように縦長になっているのです。

 

 

 

実は・・・

 

 

 

お家の屋根もそうです!

 

 

 

 

雪がたくさん降る地域では屋根の勾配がきつく設計されていることがあります。

 

 

 

 

雪の重みでつぶれないようにと設計されているんですね!

 

 

 

 

屋根の形も切妻屋根、寄棟屋根、片流れ屋根などさまざまありますが

 

 

 

 

みなさんはどの屋根が好みですか?

 

 

 

 

 

切妻屋根は和風、洋風問わず、人気のある三角のような屋根です!

 

 

 

 

寄棟屋根は、和風のような屋根でどの角度から見てもかっこいいのが特徴ですね

 

 

 

 

片流れ屋根は大きく流すことで、お家が大きく見えてかっこいいですね

 

 

 

最近では勾配を緩くし、四角に見えるようなスタイリッシュな外観も好まれています!

 

 

 

 

 

また寒い地域では断熱性もとってもとってもとーっても大事になんです!!!!

 

 

地面からも壁からも屋根からも寒い冷気がはいってきます。

 

 

そしてなんと一番が窓からの冷気です。

 

 

 

 

一番熱が伝わりやすいのが窓なんです!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまてぇ~!!!

 

 

 

 

 

 

佐用の良いところからだいぶ脱線してしまいました。

 

 

 

 

もう少しで屋根、断熱にもっていかれるところでした💦

 

 

 

断熱の話ももっとしたい!!!!!

 

 

 

 

 

 

そして佐用にもまだまだいいところがたくさんあり長くなりそうなのでまたの機会にお会いしましょう!!!

 

 

 

 

 

兵庫県西播磨地域で新築住宅・リフォームをお考えの方は

タツケンホームまでお問い合わせください😀

完成見学会やお家づくり相談会など各種イベントも随時行っております。

 

 

SERVICE